fc2ブログ
投資信託で手堅く稼ぐための基礎知識。
投資信託で手堅く稼ぐための基礎知識。 ブームに乗って投資信託での資産運用をする方が増えています。 投資信託にも良し悪しがあるのでツボを押さえた運用のお役立ちになればとw
投資信託とは?
最近、長引く低金利などから、資産運用への関心が高くなってきています。
そこで注目されているのが投資信託です。
投資信託とはそれぞれの投資家から集めた資金を1つにまとめ、投資のプロが債券や株式などに分散投資を行い、運用成果に応じて収益を分配するという「金融商品」のことです。

うまく運用することができれば、預貯金以上の利益が得られます。
しかし運用がうまくいかなければ元本割れすることもあります。
つまり、運用する際には、自己責任が求められるのです。

以下に、投資信託についてまとめました。

投資信託とは何か?>

投資家から資金が集められます。
      ↓
集められた資金を1つにまとめファンドが組成されます。
      ↓
ファンドマネージャー(投資のプロ)が債券や株式などで運用します。
      ↓
運用成果に応じて投資家に収益が還元される
      
<預貯金と違うところ>

1.普通の預貯金と違って、元本が保証されている金融商品ではありません。
  (うまく運用できなかった場合は、元本割れすることもあります。)
2.投資信託は、預金保険制度の対象外です。
3.収益は、公平に投資家に還元されます。(運用費用を除く。)
4.購入するときや解約するときに手数料がかかるものもあります。
5.運用成果によって収益が変動します。

運用成果の還元方法ですが、分配金をして投資した額の割合に応じて還元するか、または基準価格に上乗せされる形や、口数の分割といった形でなされます。


投資信託で手堅く稼ぐための基礎知識。


スポンサーサイト



不動産投資信託について
不動産投資信託は投資家から集めた資金を不動産で運用し、不動産を売却や賃貸した時に得る収益を配当金として投資家に分配するものです。
運用する不動産としては、主にオフィスビルや商業施設などがありますが、最近では店舗・住宅への投資も増加しています。

不動産投資信託には「会社型」と「契約型」という2種類があります。会社型不動産投資信託は、投資家から集めた資金によって投資を行う事を目的とした投資法人を設立し、投資は投資法人を通して行います。投資法人は、価格・数量・銘柄注文期間などを指定した投資口を発行して、投資家から資金を調達します。
利益が出たら投資家は、投資法人から投資口数に応じて分配金として受け取ります。
また、投資主総会における議決権も投資口数に応じて与えられます。

契約型不動産投資信託は、信託銀行の信託勘定を利用した投資信託です。
また、契約型には投資信託委託業者が運用の指図する委託者指図型と、信託銀行が独自の判断で運用する委託者非指図型があります。

現在、日米とも「会社型」が多く使われいます。

一般的に、不動産投資信託の投資口は公募され証券取引所に上場される事になります。
これにより高い流動性を備える事が出来ます。
そして投資口を購入するには、証券会社を通じて証券取引所に買い注文を出す事になります。
2001年3月には東京証券取引所に不動産投資信託市場が開設されました。
大阪証券取引所や名古屋証券取引所、また店頭でも市場開設が検討されているようです。


投資信託で手堅く稼ぐための基礎知識。
copyright © 2005 投資信託で手堅く稼ぐための基礎知識。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.